■Who Dance ? 付のアクチュアリティ  ■映画女優京マチ子展

■Who Dance ? 振付のアクチュアリティ
■早稲田大学演劇博物館,2015.10.1-2016.1.31
■誰が・どこで・どのように踊るのか? 新人・玄人振付家の作品をビデオ30本くらいで紹介しているの。 コレオグラフィとは何かを考えるんだけど、ビデオを見て自分で考えなさいという構成にみえる。
初めて聞く振付家も多い。 例えばアオキ裕キ、ポリス・シャルマッツ、レミ・エリティエ、ロジェ・ベルナット・・。 気に入ったのボリス・シャルマッツの「子供」かな。 知っている室伏鴻、近藤良平、伊藤キム、田中泯、フォーサイス、ローザス・・は除いてだけど。 
でも川村美紀子の「へびの心臓」が一番良かった。 時系列からみても序破急が整っていて新人賞受賞作品だけはある。 先日観た「まぼろしの夜明け」だけでは彼女の一面しか見えなかったけどまた少し近づけたわね。
*館サイト、http://www.waseda.jp/enpaku/ex/3628/
■映画女優京マチ子展
■京マチ子の「日本人離れした豊満な肉体・・」には誰もが参るわね。 でも彼女の映画はすっかりご無沙汰している。 「羅生門」「源氏物語」「雨月物語」「地獄門」・・は観た覚えがあるけど、その中でも「赤線地帯」と「あにいもうと」が一番かな。 でも「浮草」はだめ。 彼女は小津安二郎とは合わない。
*館サイト、http://www.waseda.jp/enpaku/ex/3718/